忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬のがん 口腔腫瘍(こうくうしゅよう)


<スポンサードリンク>



koukuushuyou.jpg犬の歯茎、舌、口腔粘膜などにできる腫瘍を口腔腫瘍といいます。
飼い主は日頃から愛犬があくびをしたり、歯磨きをしたり、おやつを食べたりしている時に口の中を観察することができ、腫瘍ができていれば早期に発見しやすい腫瘍といえます。


悪性腫瘍(がん)の場合には急速に大きくなりリンパ節やあごの骨、肺などに転移するたちの悪いがんです。早期発見と摘出手術により完治する確率は非常に高い腫瘍です。


病状のチェック

犬の口の中(口腔)の歯茎、舌や舌の裏、喉にしこりが発生し腫瘍となります。
良性の腫瘍と悪性の腫瘍がありますが、いずれにしてもしこり部分が大きく成長することで、食餌が食べにくくなったり、口臭がひどくなったり、よだれを多く出したり、歯茎や口から出血などの症状を起こすようになります。


5歳以上の中年期になれば歯磨きの程度にもよりますが歯石が溜まりやすくなります。いがいとこの歯石が口腔ケアにとって大事で、歯肉炎や歯周病などを起こしやすく、はたまた口腔腫瘍の原因になることもあると考えられています。


【エプリス】(良性腫瘍)
犬の歯茎にできるこぶ状の腫瘍で、良性の腫瘍なのでひとまずは安心です。歯茎が徐々に盛り上がったように腫れてきます。腫れていない周りの歯肉と同程度の色合いで触っても出血をしないことが多い腫瘍ようです。
ただし、放っておいて治る病気ではなく少しずつ大きくなることも多いので獣医師と相談することをおすすめします。
エプリスの種類によっては浸透性の強い腫瘍細胞も少なくなく、放置していればアゴの骨までも腫瘍に犯されることも少なくありません。


【乳頭腫】(良性腫瘍)
nyuutoushu.jpg比較的若い犬に見られる腫瘍で、口の中の粘膜や舌、咽頭部、口蓋などにプックりとした形のしこりが群生したり、カリフラワーのようにブツブツとした状態のものが口の中で腫瘍化します。
乳頭腫は良性で大きさにもよりますが、そのまま数週間から1ヶ月程度で完治するケースが多いようです。



【骨腫】(良性腫瘍)
上顎や下顎、頭蓋骨などの表面に発症し、徐々に増殖して固いかたまり(骨化)になります。見た目ではほとんどわからないものですが、できる部位によって口を大きく開けられなくなったり、噛み合わせが悪くなるようなことがあります。
そのまま放置していても問題ありませんが、除去手術によって完治します。


【悪性黒色腫】(悪性腫瘍)
kokushokushu.jpg文字通りに黒色の腫瘍で、口腔部の粘膜や舌などに発症するたちの悪いがんです。
発症すると増殖するスピードも早く、急激に大きく広がりリンパ節や肺などに転移する怖い腫瘍です。




【扁平上皮ガン】(悪性腫瘍)
henpeijouhi_koukuu.jpg犬の口の中の粘膜にただれができたり、部分的に腫れて膨れ上がりやがて潰瘍を生じます。潰瘍状態になると表面はかなりデリケートで、ちょっと触っただけで出血するケースも多いようです。
また、進行すると顎の骨に広がり、リンパ節などに転移していきます。
早期の手術によって完治が望めるがんです。



【線維肉腫】(悪性腫瘍)
senni_nikushu.jpg犬の良性腫瘍であるエプリスと形状が似ているので安心してしまうこともあるので要注意です。ただエプリスと違うのは急速に大きくなること。1ヶ月も経てば約2倍に広がっているのが一般的です。他の部位への転移は他の腫瘍に比べれば少ないといわれていますが、早期の切除によりほぼ完治するがんです。




診断と治療

診断の方法としては、腫瘍ではないかと思われる部分に注射針を使用して細胞を調べる針生検をするか、皮膚の組織を部分的に採取して組織を診断して腫瘍の種類を診断していきます。


顎の骨に転移するケースが多いのでX線検査で顎の状態を調べることも必要になるかもしれません。
治療のほとんどががん組織の摘出手術を行いますが、それに伴って顎の骨の一部分も切除するようになります。
犬のあごの切除と聞くと戸惑いますが、顔の形が大幅に変化するようなことはなく、食餌も意外とラクに食べることができまケースが多いようです。


<スポンサードリンク>



犬がかかりやすい主ながん(腫瘍)とは‥

乳腺腫瘍
犬のメスに多い腫瘍がこの乳腺腫瘍です。一般的には乳がんと呼ばれ、犬の乳房(乳腺)部分にできます。乳腺部分に「しこり」ができるのが乳腺腫瘍です。
皮膚や皮下の腫瘍
犬の皮膚の表面や皮下にできる腫瘍で、一般的にはしこりやコブのようなものができ、皮膚病や何かの傷なのかと見間違えることが多いのが特徴です。
口腔腫瘍
犬の口の中(口腔)の歯茎、舌や舌の裏、喉にしこりが発生し腫瘍となります。良性・悪性の腫瘍もしこり部分が大きく成長して口の中やあごの骨に広がります。
骨の腫瘍
犬が骨の腫瘍を発症すると、足をひきずるようにしてあるく跛行(はこう)状態になったり、腫瘍部分が成長して膨らみ足が腫れ上がったようになります。
内蔵・腹部の腫瘍
犬の腹部(内臓)の腫瘍は部位によってさまざまです。消化管、肝臓、すい臓、脾臓、腎臓、卵巣、胃、腸、子宮、膀胱など内臓のありとあらゆる部位に腫瘍はできます。
悪性リンパ腫
一般的には、「あごの下」「脇の下」「股の付け根」「胸腔」「腹腔」とカラダのいたるところで発症します。あごや脇などが膨らんできます。



がんの予防と抑制が期待できるサプリメント

健康な尿路と口内を維持し、抗発癌性、抗バクテリア、抗炎症のサプリメントです。
オーガニック認定を受けたブルーベリー、クランベリー、ラズベリーからできているクラニマルズ。これらの果物に含まれるポリフェノールには抗がん、抗血管 新生、抗炎症、抗バクテリア、抗ウイルスの特性を持っています。グランベリーとブルーベリーに含まれるアントシアニジンは健康な尿路と口内を維持し、ラズベリーに特に豊富に含まれるエラジタンニンは様々ながん細胞を破壊することが実証されています。ベリーベリーは天然の酸化防止剤の相乗作用により、フリー ラジカルと呼ばれている有害な活性酸素の暴走を抑え健康的なレベルを維持します。

クラニマルズ ベリーベリーサプリメント 120g
POCHI価格 4,320円 ‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。


●絶対おすすめ犬の薬のトップページはこちら ‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]