忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬の椎間板ヘルニア(ついかんばんヘルニア)


<スポンサードリンク>



tsuikanban.jpg犬の背骨を滑らかに曲げるために背骨(椎骨)が連結されている部分に椎間板とよばれる軟骨がサンドイッチ状にはさまれていて、この椎間板が背骨のクッションとなって滑らかに曲げることができます。


この椎間板に強い力や衝撃が加わることで椎間板の中身がはみ出してしまい、その後ろにある脊髄の神経を圧迫してしまうことを椎間板ヘルニアといいます。


犬が椎間板ヘルニアになるとカラダが麻痺してしまうため、運動障害をおこしやすくなります。


強い圧迫などだけでなく、高齢になり老化により椎骨のカタチが変化して椎間板がはみだしてしまうことも多いです。


特に胴の長い犬種であるダックスフントなどがかかりやすい病気といわれています。また、大型犬など骨格の大きな犬種にも多く発症する病気です。


病状のチェック

犬の椎間板ヘルニアは人間と同様に麻痺や痛みをともないます。
その多くは首の付け根や腰など日常よく動かす部分に症状があらわれます。


脊髄の中をはしっている神経は四肢の動き、排便、排尿、内臓の動きなどの運動を司っているため、ヘルニアの場所によって麻痺や痛みが前脚、後ろ脚、カラダの片側だけとか全身など、症状もさまざまです。


診断と治療・予防

神経機能検査をしてどの部分がヘルニアを起こしているのかを調べ、X線検査や造影剤を投与して確定的な診断を行います。


ヘルニアが軽度の場合は、副腎皮質ホルモンや抗炎症薬などを投与して症状をやわらげることをします。
重度のヘルニアの場合には、手術による椎骨、椎間板の病巣を取り除く必要があります。手術はかなり負担がかかりますが、手術が成功しても元のように運動ができるまでにはかなりの時間が必要になることが多いようです。


予防法としては背骨に負担のかかる過激な運動は避けます。
フリスビードッグのような飛んだり、跳ねたりが背骨への衝撃負担が多い運動なので、高齢犬などは極力避けてあげてください。
また、散歩中に無理矢理リードを強くひっぱることで頸椎に負担がかかって首ヘルニアになりやすくなります。
また、階段などを頻繁に上り下りする際にも負担がかかります。

特に高齢犬や老犬にはこのような負担は禁物です。


<スポンサードリンク>



犬の脳の主な病気

口から泡を吹いて倒れる「てんかん発作」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

けいれんをお越し、泡をふく「ジステンパーの障害」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>> 

脳が圧迫されてさまざまな神経症状がでる「水頭症」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>> 

脳に毒物が入ってしまう「肝性脳症」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

頭を強くぶつけておきる「外傷性の脳障害」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

よろけて動きがぎこちなくなる「小脳障害」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


犬の神経の主な病気

カラダが麻痺して運動ができなくなる「椎間板ヘルニア」‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

ぐるぐる回って、しまいには倒れてしまう「前庭炎」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

迷走神経に異常がおこり目に異常をきたす「ホーナー症候群」‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>



犬のてんかん発作におすすめの医薬品

 犬のてんかんの部分発作から全般発作まで幅広い発作のコントロールが可能です。
ゾニセップは、脳の神経の過剰な興奮を抑えて、発作(けいれん、意識消失など)を抑える薬です。有効成分ゾニサミドは、脳の神経の過剰な興奮を抑制し、刺激を周囲に伝わりにくくします。薬の血漿中濃度が投与開始約5日後に最大効果を発揮する血中濃度に達するため、効果の発現が早いのが特徴です。初回投与量は、体重1kg当たり、2.5~5mgを1回量とし、1日2回、およそ12時間間隔で経口投与する。
有効成分:Zonisamide 25mg メーカー: Sun Pharma Laboratories Ltd


ゾニセップ 25mg 50錠
 
うさパラ価格 1,612円 ‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 うさパラ価格 2,483円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,242円とお得)


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。

●犬の関節・鎮痛の薬をもっとご覧になるなら‥‥詳細を見る>>

●絶対おすすめ犬の薬のトップページはこちら ‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]