忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の包皮炎(ほうひえん)


<スポンサードリンク>



犬のペニスをつつむ包皮が病原性の細菌に感染して炎症をおこす病気です。
オスの生殖器の病気の中ではよくある病気ですが、生命の危険がないことと犬がこれといった重い症状をうったえないために軽視されがちな病気でもあります。


オス犬の包皮の中には常に細菌(常在菌)がたむろしていて病原性のない細菌に感染しているのが一般的で、黄色っぽい分泌物を常に排出しています。普段のことなので痛みなどもなく生活しているものです。しかし、なんらかの原因で常在菌のバランスが崩れて増殖してしまい、炎症を発症してしまいます。


比較的ペニスが大きく、先端部分が長い毛で覆われている犬は特に気をつけてあげましょう。なぜなら、長い毛がおしっこをした時に地面などに接触して病原性の細菌に感染する確率が高くなるからです。
また、時々包皮をめくって黄色い分泌物の有無などをチェックするといいでしょう。


病状のチェック

オス犬が病原性の細菌に感染すると包皮の炎症がひどくなって痛みを生じることが多く、違和感からペニスの先端をよくなめるようになります。当然のように黄色い分泌物も普段よりも量が多く感じられるようになります。

ペニスに触れると痛む場合には、触れることを拒む姿勢をとることもあります。


診断と治療

犬の包皮をめくって分泌物の付着量などを調べて診断します。
治療法としては、分泌物が多い場合には包皮内部の洗浄をして、抗生物質を投与して感染を抑える内科的治療をします。


<スポンサードリンク>



生殖器の主な病気

メス犬のかかる病気
子宮に膿がたまりお腹がふくれる「子宮蓄膿症」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
乳腺部分にしこりができて熱をもつ「乳腺炎」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
赤く腫れたり、はみ出てしまう「膣の病気」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

オス犬のかかる病気
睾丸がふくらんでしまう「精巣腫瘍」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
ペニスの先から膿がでる「包皮炎」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
老犬に多く、痛みがはげしいこともある「前立腺炎」‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
大きくなると他の臓器を圧迫する「前立腺肥大」‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
尿がにごって血が混じる「前立腺膿瘍」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


生殖器の感染症におすすめの犬の薬

バクテリア感染(皮膚、泌尿器系、呼吸器、骨、間接の細菌感染など)の治療に使用されます。
セファレキシンは、セファロスポリンが広範囲スペクトラムのセフェム系第1世代の代表的な抗生物質です。バクテリア感染(皮膚、泌尿器系、呼吸器、骨、間接の細菌感染など)の治療に使用され、膿皮症、周術期感染症対策、子宮蓄膿症、その他の細菌感染症などにも用いられます。体重1kgあたり10〜40mgを経口で8~12時間ごとに使用します。
主成分:セファレキシン250mg メーカー:Flynn Pharm Ltd


ケフレックス(KEFLEX)250mg 28錠
うさパラ価格 1,578円 ‥‥詳細を見る>>


感染症の原因となる細菌に対して殺菌作用を示します。化膿性皮膚疾患にご使用いただけます。
虫さされ、湿疹、皮膚炎群、痒疹群、じん麻疹様苔癬、乾癬、薬疹、中毒疹、、類天疱瘡(ジューリング疱疹状皮膚炎を含む)、円形脱毛症、頭部の皮膚疾患(湿疹・皮膚炎群,乾癬)、慢性円板状エリテマトーデス、扁平紅色苔癬、紅皮症、肥厚性瘢痕・ケロイド、 アミロイド苔癬にご使用いただけます。 また、慢性膿皮症、外傷・熱傷及び手術創、びらん・潰瘍などの二次感染にご使用ください。
主成分:オキシテトラサイクリン メーカー:ファイザー(Pfizer)


テラマイシン軟膏(Terramycin) 3.5g
うさパラ価格 1,160円 ‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。


●感染症におすすめのの犬の薬のページはこちら ‥‥詳細を見る>>

●絶対おすすめ犬の薬のトップページはこちら ‥‥詳細を見る>>

トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]