忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬の耳の病気 犬の内耳炎(ないじえん)





犬の内耳炎は、耳のもっとも奥深くにある内耳の神経が炎症を起こす病気です。慢性の外耳炎であったり外耳炎の治療後に現れます。耳の打撲が原因で発症することもあるようです。根本的な原因がわからない例も少なくなく、天候や気圧などが関与しているという見方もあります。


特に高齢犬・老犬になるとなりやすくなる傾向にある病気です。犬の耳の最深部にある内耳には、蝸牛神経と前庭神経が通っていて、蝸牛神経は聴覚の働きをもっています。前庭神経は体の平衡を保つ働きがあります。そのため蝸牛神経が炎症を起こせば難聴に、前庭神経が炎症を起こせば歩くことができなくなる怖い病気です。


外耳炎にならないように、普段からの耳のケアは欠かせません。人間と比べても大きい耳です。人間のように耳掃除ができないので、飼い主がこまめに清潔にしてあげる必要があります。特に、高齢犬・老犬になればなるほど。また、耳の垂れた犬種は湿気が多いので耳垢も溜まりやすく、耳ダニやバクテリアなどが好む場所です。


病状のチェック

犬が内耳炎を発症して蝸牛神経に炎症を起こす場合、飼い主が声をかけたり大きな音が近くでしても反応しなくなります。この症状は急激になるものではなく徐々に耳が聞こえなくなるため、飼い主が気づかないことも多いです。また、歳をとったから耳が遠くなったんだと思ってしまう飼い主も多いようです。


前庭神経が炎症を起こすと、体のバランスを保つことができなくなるために炎症を起こしている耳の方向に円を描くように歩くようになります。炎症を起こしている耳の方に頭も傾けるようになり、眼球が左右に細かく揺れ動く症状(震盪/しんとう)が出てきます。


重症になると犬は歩行ができなくなるため、横になってゴロゴロと転がる動作をします。これは前庭神経が炎症を起こしている場合の典型的な症状といっていいでしょう。このような前庭症状は蝸牛神経の炎症と違って、突然現れるため飼い主はびっくりしいます。


上記の両神経が同時に炎症を起こすことは稀で、どちらかの症状が現れるようです。


診断と治療

聴覚については声をかけたり、金属音を立てたりすることで犬がどのような反応をするかでわかります。しかし、内耳炎による難聴なのかの確認が簡単ではありません。
なぜなら、動物病院に来院する犬は緊張していることが多く、反応がわかりづらいものなんです。


やはり日頃から一緒に生活を共にしている飼い主が、犬の行動を把握することが大切です。いつもと違う行動なんだと獣医に細かく説明することが大切です。
前庭障害の場合には、犬の症状に特徴的なものがあるので診断は明らかに判断しやすいでしょう。


前庭障害の治療法としては、副腎皮質ホルモン薬やびたみんB1を与えることで改善しやすくなります。ただし、症状の元が腫瘍などが原因の場合にはそれらの疾患への対応が必要になります。
残念ながら、蝸牛障害による難聴の治療法には効果的なものはありません。





犬の外耳炎におすすめの洗浄・治療薬


欧米で人気の外耳炎やミミビゼンダニによる感染症治療薬です。
オトマックス軟膏は、犬の耳の炎症(外耳炎)、かゆみ、耳の中の細菌や真菌などによる感染症(ミミヒゼンダニ)の治療薬です。頭を頻繁に振る、四肢で耳をかく、床に耳をこすりつけるといったしぐさが気になった場合、細菌や真菌などの微生物の異常繁殖による発症の可能性が高いと言われています。抗生物質、抗真菌剤、消炎作用のあるステロイド剤が配合されており、かゆみを抑えながら、症状を改善させる作用があります。
有効成分:硫酸ゲンタマイシン、吉草酸ベタメタゾン、クロトリマゾール  メーカー:ヘキスト・エージー(Hoechst AG)


オトマックス軟膏 7.5mg
うさパラ価格 1,228円‥‥詳細を見る>>

               買えば買うほどお得なセット購入例!
3箱 うさパラ価格 2,704円‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり902円とお得)





耳垢の汚れやニオイがひどい犬や、外耳炎になりやすい犬に。
耳垢が増えるとニオイやかゆみがひどくなります。ザイマックス・イヤープロテクターを使って、約2週間の集中ケアをはじめましょう!早目のお手入れが大切です。事前の耳垢除去が不要となります。
有効成分:Glyceryl Polymethacrylate GlycerinPurifird others メーカー:PKB Animal Health

ザイマックス イヤープロテクター(ZymoxOtic) 36.96ml
うさパラ価格 2,584円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●2箱セット うさパラ価格 4,550円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり2,275円とお得)





多くの動物病院でも使用されている耳洗浄液です。
コットンに含ませて拭いてあげたり、耳の中に液を注いでクチュクチュと外耳をもむだけで、耳の中のカビや細菌の繁殖を抑え、油分を含んだ頑固な耳垢もスッキリきれいに取り除きます。
有効成分:Isopropanol(イソプロパノール) メーカー:Fort Dodge

ノルバサンオチック( Nolvasan Otic) 118ml
うさパラ価格 2,276円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●3箱セット うさパラ価格 5,793円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,931円とお得)





ilium ear drops.jpg耳ダニ治療、耳にある傷からの感染を防いだり、かゆみを和らげるペットの点耳薬です。
抗真菌/抗寄生虫/抗菌効果があり、耳ダニ治療やかゆみの緩和に効果があります。1-2週間、1日2回、4から8滴を耳の中に垂らし、耳の付け根から揉むようにしてお使いください。病院に頼らず自宅でできる耳ダニ治療薬です。
有効成分:Dichlorophen:5mg/ml Lignocaine HCI:5mg/ml Piperonyl butoxide:5mg/ml Pyrethrins:500µg/ml メーカー:ヘキスト・エージー(Hoechst AG)

イリウム イヤードロップス 20ml
うさパラ価格 1,392円 ‥‥ 詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●3箱セット うさパラ価格 3,508円 ‥‥ 詳細を見る>>
(1箱あたり1,170円とお得)





dexoryl.jpg耳の炎症や耳の中の細菌や真菌などによる感染症の治療薬です。
主に外耳炎やミミヒゼンダニの治療薬として用いられます。外耳炎は慢性化しやすく、また再発しやすい病気なので、根気よく治療を続けることが大切です。1日2回片方づつの耳に約0.5ml(1滴)を滴下します。
有効成分:ゲンタマイシン硫酸塩 300mg、チアベンダゾール4g、デキサメタゾン(酢酸)90.3mg、賦形剤c.b.p. 1g メーカー:Virbac(ヴィルバック)

デキソリール(Dexoryl)点耳薬 10g
うさパラ価格 2,294円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●2箱セット うさパラ価格 3,502円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,751円とお得)


犬がかかりやすい主な耳の病気


●外傷がもとんあって耳が腫れる【耳血腫】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳あかがたまって「かゆみ」がでる【外耳炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●外耳炎の炎症がひろがって音が聞こえにくくなる【中耳炎】‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●内耳の神経が炎症をおこし歩けなくなる【内耳炎】‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳の中に異物がはいりこむ【外耳道に異物】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●しきりに耳をかき、頭を良く振る【耳疥癬】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳の中にイボ状のものができる【耳の腫瘍】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

犬の耳の病気におすすめのジェネリック医薬品‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]