忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の耳の病気 犬の外耳炎(がいじえん)





外耳炎犬の耳の外耳道が炎症をおこして、常に耳あかがたまった状態になり、かゆみが強く犬にとって辛い病気です。黄色ブドウ球菌による細菌感染やマラセチアによる真菌感染がポピュラーで代表的な症状といえます。


アレルギー体質な犬やホルモン分泌障害をおこしている犬、耳の垂れ下がった犬種などは、特に外耳炎になりやすい傾向にあります。普段からの耳のケアをしてあげることで、外耳炎になりにくくなります。



病状のチェック

耳たぶを持って拡げて中を見てみましょう。褐色や黄色っぽい色をした耳あかが外耳道に溜まってしまいます。耳あかは水かワックスのような状態で、さらに普段にはないニオイがあり、拭き取ってあげても数日経てばまた溜まってしまいます。


外耳道の炎症の影響で、耳介の皮膚まで赤くなっていることもあり、さらに悪化すると腫れることもあります。犬はかゆみを伴うためにしきりに耳をかくしぐさをしたり、顔を左右に振る動作を頻繁にするようになります。


アレルギー体質の犬となると、全身にまで赤みが広がってしまうケースもあるようです。放置して慢性化してしまうと、外耳道やそのまわりの皮膚が厚みを増して、外耳道をふさいでしまうこともあります。


診断と治療及び予防

耳の病気は所見でハッキリとした症状を把握することがむずかしく、見た目より耳から直接分泌物を採取して、顕微鏡を使って調べる(鏡検)ことが多いです。細菌感染の検査では、どんな菌が感染しているのかを調べるより、どのような抗生物質が有効なのかを確認できる感受性検査を優先する医師も多いかもしれません。


酵母のような真菌であるマラセチアなどは鏡検のほかに、培養することで診断できます。特にアレルギーなどの全身性の疾患を持っている犬や、その疑いがある犬に対して培養検査は有効です。
どのような菌が症状を起こしているかが確認で切れば、その症状にあった抗生物質や抗真菌剤を用いることになります。


治療はまず耳道部分の無駄な耳の毛を処理し、耳あかなどの汚れを除去・消毒を施します。耳道内はとてもデリケートなので刺激の少ない消毒液やオイルが一般的に多く使われます。家庭でも耳の垂れた犬の場合には定期的に耳掃除をしてください。ただ、頻繁に耳の掃除をすることで、かえって炎症を悪化させてしまうこともあるので注意が必要です。


慢性の炎症によって外耳道がふさがれてしまっている場合には、外科的治療が必要になります。外耳炎は慢性化しやすく、また再発しやすい病気なので、根気よく治療をつづけることが大事になります。





犬の外耳炎におすすめの洗浄・治療薬


欧米で人気の外耳炎やミミビゼンダニによる感染症治療薬です。
オトマックス軟膏は、犬の耳の炎症(外耳炎)、かゆみ、耳の中の細菌や真菌などによる感染症(ミミヒゼンダニ)の治療薬です。頭を頻繁に振る、四肢で耳をかく、床に耳をこすりつけるといったしぐさが気になった場合、細菌や真菌などの微生物の異常繁殖による発症の可能性が高いと言われています。抗生物質、抗真菌剤、消炎作用のあるステロイド剤が配合されており、かゆみを抑えながら、症状を改善させる作用があります。
有効成分:硫酸ゲンタマイシン、吉草酸ベタメタゾン、クロトリマゾール  メーカー:ヘキスト・エージー(Hoechst AG)


オトマックス軟膏 7.5mg
うさパラ価格 1,228円‥‥詳細を見る>>

               買えば買うほどお得なセット購入例!
3箱 うさパラ価格 2,704円‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり902円とお得)





耳垢の汚れやニオイがひどい犬や、外耳炎になりやすい犬に。
耳垢が増えるとニオイやかゆみがひどくなります。ザイマックス・イヤープロテクターを使って、約2週間の集中ケアをはじめましょう!早目のお手入れが大切です。事前の耳垢除去が不要となります。
有効成分:Glyceryl Polymethacrylate GlycerinPurifird others メーカー:PKB Animal Health

ザイマックス イヤープロテクター(ZymoxOtic) 36.96ml
うさパラ価格 2,584円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●2箱セット うさパラ価格 4,550円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり2,275円とお得)





多くの動物病院でも使用されている耳洗浄液です。
コットンに含ませて拭いてあげたり、耳の中に液を注いでクチュクチュと外耳をもむだけで、耳の中のカビや細菌の繁殖を抑え、油分を含んだ頑固な耳垢もスッキリきれいに取り除きます。
有効成分:Isopropanol(イソプロパノール) メーカー:Fort Dodge

ノルバサンオチック( Nolvasan Otic) 118ml
うさパラ価格 2,276円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●3箱セット うさパラ価格 5,793円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,931円とお得)





ilium ear drops.jpg耳ダニ治療、耳にある傷からの感染を防いだり、かゆみを和らげるペットの点耳薬です。
抗真菌/抗寄生虫/抗菌効果があり、耳ダニ治療やかゆみの緩和に効果があります。1-2週間、1日2回、4から8滴を耳の中に垂らし、耳の付け根から揉むようにしてお使いください。病院に頼らず自宅でできる耳ダニ治療薬です。
有効成分:Dichlorophen:5mg/ml Lignocaine HCI:5mg/ml Piperonyl butoxide:5mg/ml Pyrethrins:500µg/ml メーカー:ヘキスト・エージー(Hoechst AG)

イリウム イヤードロップス 20ml
うさパラ価格 1,392円 ‥‥ 詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●3箱セット うさパラ価格 3,508円 ‥‥ 詳細を見る>>
(1箱あたり1,170円とお得)





dexoryl.jpg耳の炎症や耳の中の細菌や真菌などによる感染症の治療薬です。
主に外耳炎やミミヒゼンダニの治療薬として用いられます。外耳炎は慢性化しやすく、また再発しやすい病気なので、根気よく治療を続けることが大切です。1日2回片方づつの耳に約0.5ml(1滴)を滴下します。
有効成分:ゲンタマイシン硫酸塩 300mg、チアベンダゾール4g、デキサメタゾン(酢酸)90.3mg、賦形剤c.b.p. 1g メーカー:Virbac(ヴィルバック)

デキソリール(Dexoryl)点耳薬 10g
うさパラ価格 2,294円 ‥‥詳細を見る>>

          買えば買うほどお得なセット購入例!
●2箱セット うさパラ価格 3,502円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,751円とお得)


犬がかかりやすい主な耳の病気


●外傷がもとんあって耳が腫れる【耳血腫】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳あかがたまって「かゆみ」がでる【外耳炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●外耳炎の炎症がひろがって音が聞こえにくくなる【中耳炎】‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●内耳の神経が炎症をおこし歩けなくなる【内耳炎】‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳の中に異物がはいりこむ【外耳道に異物】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●しきりに耳をかき、頭を良く振る【耳疥癬】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●耳の中にイボ状のものができる【耳の腫瘍】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

犬の耳の病気におすすめのジェネリック医薬品‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]