忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬とのアイコンタクト



<スポンサードリンク>



アイコンタクトとは、読んで字のごとく眼で相手と接触をはかる事です。
特に愛犬と飼い主がよりよいコミュニケーションを形成するための一つの方法です。


愛犬が興味を持ちそうな「おもちゃ」や「おやつ等の食べ物」を準備します。


日頃、欠かさず興味を持っていそうなアイテムはあるでしょう。そのアイテムを手に持って、愛犬の鼻先につけ注目(興味)させます。


次に興味を持ちそうなアイテムを愛犬の鼻先から、主人(本人)の目や口元まで移動します。愛犬は興味を持って、そのアイテムを目で追おうことでしょう。





そして、愛犬の目と飼い主(本人)の目が合う事があるでしょう。その時に、愛犬の呼び名を1回だけ呼んであげましょう。そして、ご褒美に愛犬の好きなおやつをあげます。


こんな単純な作業が、飼い主の目を見ることによって、愛犬にとって「何だかわからないけど、何かといい事があるんだ!」と印象づけることができます。そのことによって、飼い主に対して愛犬が注意をはらうことを覚えるんです。



トップページに戻る>>










PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]