忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬の尿道結石(にょうどうけっせき)


<スポンサードリンク>



nyoudoukesseki.jpg犬の尿道結石とは、膀胱や腎臓にできた結石が流れて尿道につまってしまう病気です。尿道内で結石ができることはほとんどありません。尿道管が比較的に細いオスに多く見られる尿路結石のひとつです。


人間と同様に、犬の体の中の老廃物は腎臓でろ過され、尿管を通って膀胱へ。さらに尿道を通って尿として排泄されます。体の老廃物には、尿の中で結晶を作るものがあり、それが尿の通り道に滞ると有機物やほかのミネラルと結合して、だんだん大きくなって結石になってしまうことがあります。これが尿路結石です。


なぜ結晶化するのかは、原因はまだはっきりと分かっていません。水分摂取量の減少や排尿の我慢からおきる尿の濃縮、細菌感染による膀胱炎、リン酸・マ グネシウム・カルシウムなどのミネラルの過剰摂取、ホルモンや代謝の乱れなどが起因しているのではないかとされています。また、尿路結石ができやすい犬種もあるため、遺伝的な要因もあるようです。


病状のチェック

犬が尿道結石になると、おしっこの出が悪くなるため一生懸命におしっこの姿勢をとってもおしっこが出なかったり、ポタポタと垂れる程度しか出ないといった障害がでます。
たまにこうした症状もなく、いきなり体内の臓器に異変をもたらす尿毒症をおこす犬もいます。


尿が出にくそうな場合には、ちょっと様子を見ようとはせずに速やかに獣医師に診察してもらうことをすすめます。
万が一、尿毒症にでも進行してしまうと体内の多くの臓器に異常が生じてしまいます。
ひどくなると最終的にはけいれんをおこしたり、昏睡状態になって死に至ることもあります。


また、結石の大きさによって何度か上記の症状があったけど、通常のおしっこに戻ったときは、尿と一緒に排出された可能性もあります。
だからといってそのままにしておくと、腎臓や膀胱にまだ石が残っていることも多いので、症状は改善されても病状が改善されているわけではないので、獣医師と相談することが必要です。


診断と治療

X線検査、血液検査、尿検査などで犬の尿道結石の有無を判断します。
一般的には尿道内にある結石を膀胱内に戻す作業をします。そのあと、膀胱内から結石を取り出す外科手術を行います。まれに尿道から直接とりだすこともあります。


特にオスの場合には、尿道が細いため尿道を切開して縫い合わせるとさらに尿道が狭くなってしまい、術後の管理が難しくリスクを伴うので膀胱まで結石を戻しての手術が一般的です。


<スポンサードリンク>



犬の泌尿器の主な病気
※青い文字をクリックすると詳細ページに移動します。

犬の腎臓の病気
はげしい脱水症状がおこる「急性腎不全」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
病状が出るまで気がつかない「慢性腎不全」‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
さまざまな臓器に異常をきたす「急性腎炎」‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腎臓が大きなる「水腎症」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
体にむくみが出て元気がなくなる「ネフローゼ症候群」‥‥詳細を見る>>
腎臓の間質に炎症がおこる「間質性腎炎」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腎臓の腎盂に結石ができる「腎結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


犬の膀胱と尿道の病気
水をたくさん飲んでおしっこの回数も増える「膀胱炎」‥‥詳細を見る>>
メス犬は気をつけたい「膀胱結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
尿の出かたが悪くなる「尿道結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>



尿路結石におすすめの犬の薬

犬や猫などの動物専用、尿路感染症を治療する薬です。
日本では「バイトリル」という製品名で処方される動物用尿路感染症治療薬です。グラム陽性菌やグラム陰性菌などの幅広い細菌に対し、強い殺菌力を示します。グラム陽性菌やグラム陰性菌などの幅広い細菌に対し、強い殺菌力を示します。1日1回体重1kg当たりエンロフロキサシンとして5〜10mgの量を経口投与します。
主成分:エンロフロキサシン メーカー:バイエル(Bayer)


バイロシン(海外版バイトリル)150mg 100錠
うさパラ価格 5,502円 ‥‥詳細を見る>>


尿酸の生合成をおさえ、体内の尿酸を減らします。
有効成分アロプリノールは、キサンチンオキシダーゼ阻害剤として知られ、尿酸の生合成をおさえ体内の尿酸を減らす作用がある尿酸降下薬です。尿酸塩膀胱結石の再発予防や、リーシュマニア(犬リーシュマニア)による重度の感染に対する薬として用いられています。
主成分:アロプリノール メーカー:Glaxo smith kline


ザイロリック(Zyloric)100mg 100錠
うさパラ価格 3,157円 ‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。



●絶対おすすめ犬の薬のトップページはこちら ‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]