忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬の膀胱と尿道の病気 膀胱炎(ぼうこうえん)


<スポンサードリンク>




犬の腎臓から尿道までの尿路の一部が細菌などにおかされて炎症をおこす病気です。尿路感染症のひとつで一番ポピュラーな病気が膀胱炎です。


犬の膀胱炎は、人間と同様にオスよりメスに多くみられる病気です。
それはオスの尿道はメスの尿道よりも細くて長いので外部から細菌が入りにくい仕組みになっているのと、オスの前立腺が細菌の感染を防ぐ働きをもっているためだと考えられています。


膀胱炎になる犬の多くが慢性化したり、尿道に侵入した細菌が増殖せずに生き続ける潜在化していきます。さらに細菌の感染が尿路をのぼって広がり腎盂腎炎に移行するケースもあります。


病状のチェック

犬の膀胱炎、特に急性の場合には発熱があったり、食欲がなくなったり、元気がなくなったりといった、犬の病気の一般的な症状があらわれます。
また、急性の膀胱炎の犬の場合、水をたくさん飲むようになり、おしっこの回数も増える傾向にあります。


残尿感があることもあり、たびたびおしっこをする姿勢をとるようになりますが、おしっこが出ないことが多いようです。
この場合、膀胱炎以外にも結石があったり、オスの場合には前立腺肥大などの病気も考えられます。


健常時の犬の場合の尿はうすい黄色が一般的ですが、膀胱炎の場合にはおしっこの色が濃くなったり、にごったおしっこになったり、においがきつくなることが多いです。
さらにおしっこに血が混じることもあります。


診断と治療

膀胱炎と思われる場合には、犬のおしっこをサンプルとして検査し、尿中の白血球を調べます。尿沈渣(にょうちんさ)といって、尿の中の沈殿物を顕微鏡で見る検査をして白血球の数を調べます。一般的な数より多くなっていれば膀胱炎と診断することができます。


犬が膀胱炎と診断された場合、細菌に対してもっとも有効とされる薬を調べて治療方法を決めます。一般的には抗生物質の投与や合成抗菌薬を与える事になります。


<スポンサードリンク>



犬の泌尿器の主な病気
※青い文字をクリックすると詳細ページに移動します。

犬の腎臓の病気
はげしい脱水症状がおこる「急性腎不全」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
病状が出るまで気がつかない「慢性腎不全」‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
さまざまな臓器に異常をきたす「急性腎炎」‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腎臓が大きなる「水腎症」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
体にむくみが出て元気がなくなる「ネフローゼ症候群」‥‥詳細を見る>>
腎臓の間質に炎症がおこる「間質性腎炎」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腎臓の腎盂に結石ができる「腎結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


犬の膀胱と尿道の病気
水をたくさん飲んでおしっこの回数も増える「膀胱炎」‥‥詳細を見る>>
メス犬は気をつけたい「膀胱結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
尿の出かたが悪くなる「尿道結石」‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>



尿路結石におすすめの犬の薬

犬や猫などの動物専用、尿路感染症を治療する薬です。
日本では「バイトリル」という製品名で処方される動物用尿路感染症治療薬です。グラム陽性菌やグラム陰性菌などの幅広い細菌に対し、強い殺菌力を示します。グラム陽性菌やグラム陰性菌などの幅広い細菌に対し、強い殺菌力を示します。1日1回体重1kg当たりエンロフロキサシンとして5〜10mgの量を経口投与します。
主成分:エンロフロキサシン メーカー:バイエル(Bayer)


バイロシン(海外版バイトリル)150mg 100錠
うさパラ価格 5,502円 ‥‥詳細を見る>>


尿酸の生合成をおさえ、体内の尿酸を減らします。
有効成分アロプリノールは、キサンチンオキシダーゼ阻害剤として知られ、尿酸の生合成をおさえ体内の尿酸を減らす作用がある尿酸降下薬です。尿酸塩膀胱結石の再発予防や、リーシュマニア(犬リーシュマニア)による重度の感染に対する薬として用いられています。
主成分:アロプリノール メーカー:Glaxo smith kline


ザイロリック(Zyloric)100mg 100錠
うさパラ価格 3,157円 ‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。



●絶対おすすめ犬の薬のトップページはこちら ‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]