忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬の肝臓の病気まとめ


<スポンサードリンク>



犬の肝臓の病気の多くは肝臓自体ではなく、肝臓以外の部分に原因があって2次的に肝臓に負担がかかって肝臓に何らかの症状がでることが多いようです。


細菌やウイルスに感染したり、通常よりも栄養過多により太り過ぎてしまって肝臓に脂肪が溜まったり、腫瘍ができたり、銅や鉄といった金属が蓄積して金属中毒になったりすることで犬の肝臓はきちんと機能しなくなって肝臓の病気になっていきます。


もともと犬の肝臓は、体内に取り込んでしまった毒物などを処理する防御器官で、胃や腸で消化される物の消化を助ける酵素やタンパク質、コレステロールなどを作る重要な臓器でもあります。


犬の肝臓が普段通りに機能しなくなったとしたら、消化や栄養吸収がうまくできなくなってしまい、食欲をなくし、元気までなくしてしまうのです。


症状のチェック

肝臓の病気の中でも急性の肝炎の場合、愛犬は嘔吐や下痢を繰り返します。食欲がなくなり元気もなくなります。重篤な場合にはけいれんや意識が混濁してしまうこともあります。また、黄疸があらわれることもあります。


慢性の肝炎の場合には、やっかいなのが病気らしい病気をしないように見えてしまうことにあります。愛犬と一緒に生活をしていても、まず肝臓の病気に愛犬がかかっているなんて気がつかないでしょう。それだけ、慢性の肝炎の場合は症状が出にくいのです。
しかし、病気が進行して末期になるにつれて、お腹に水が溜まったり(腹水)、普段の生活をしているのにやせてしまったりすることが多いようです。さらに進行すれば死亡することもあります。


また子犬に多いのが、イヌ伝染性肝炎のようにウイルス感染により突然の高熱や腹痛といった症状があらわれ、半日〜1日で死亡することもあります。ただし、これはワクチンがあるので予防接種を受けていれば安心できる症状のひとつです。


診断と治療

犬の肝臓の病気の診断は難しいです。急性の肝炎のような症状があれば、犬の状態を把握しながら疑うこともできますが、慢性の肝炎の場合は進行してみなければわからないことも多いです。


急性の場合の治療としては、ビタミン、糖質、タンパク質などを与えて肝臓に負担のかからないように栄養を与えます。さらに安静にして肝機能の回復を考えます。
肝臓に負担のかからない食事療法も同時に行うことになります。
慢性の肝炎の場合には、定期的な検診を行って、家では安静を保ちながら進行を抑える必要があります。当然、食事療法が大事になります。


<スポンサードリンク>



肝機能・胃腸機能・胆嚢を改善する薬

胆汁の分泌を促進して、肝機能・胃腸機能・胆嚢を改善します。
漢方医学や東洋医学では、古来から『万能薬』として用いてきた、クマから採取して乾燥させた熊胆は『利胆薬』として珍重されています。その主成分はウルソデオキシコール酸。健胃効果・利胆作用・肝機能改善など消化器系全般に作用する薬効が認められています。肝臓に作用して胆汁の分泌を促進して、肝機能・胃腸機能・胆嚢を改善しますが、その他にもコレステロールや中性脂肪を抑制する効果も期待できます。胆汁酸製ウルソのジェネリック薬品です。

ウルソコール(ウルソジェネリック)300mg 100錠
うさパラ価格 5,644円 ‥‥詳細を見る>>



肝機能を高めるおすすめサプリメント


腎機能、腎機能に働きかけ、機能を高めながら体内の浄化に役立つハーブブレンド。
予防薬、医薬品をとらなければいけない時の肝臓、腎臓への負担を軽減する肝臓サポートとしてお勧めです。デトックス(体内浄化)をして、体内の老廃物が排泄 されることにより、各臓器、身体全体の機能が効率良く働きだし、それによって身体本来が持ち合わせている免疫力アップに繋がります。
季節の変わり目や夏の暑さによる肝機能の低下にもお勧めです。ミルなどで微細なパウダーにして、体重10kgあたり1gを目安に1日2回に分けて食事に混ぜて与えてください。ハーバルティーとして飲ませることもできます。


Urara Herb Design Lab. Detox Herbs
●30g POCHI価格 1,728円 ‥‥詳細を見る>>



肝臓の働きを助け、衰えた肝機能の回復に役立つ機能性食品と肝障害を予防する栄養素を配合。

弱った肝機能を助けるグルタチオン、グリチルリチン、タウリンに濃縮大豆プロテインやコラーゲンペプチドなどの肝臓を保護するアミノ酸類をバランスよく含み、一般の食事に混ぜることで肝臓トラブルの際に推奨される最新の療法食と同等に与えることが可能になります。

アミノコンプレックス レバーブースト
●100g POCHI価格 5,322円 ‥‥詳細を見る>>



肝臓の健康維持に適した機能性成分を含有した犬用サプリメント。
健康的な肝機能を維持し、有害物質を排出するのを助けたり、神経伝達物質の生成、抗酸化酵素の生成に関わるほか、炎症や痛みを緩和させる機能に必要な物質でもあります。

POCHI レバーヘルス酵母
●30g POCHI価格 3,908円 ‥‥詳細を見る>>



腎臓・肝臓の健康維持に役立つ、ミルクシスル・クリバース・ダンデライオン等のハーブブレンド。デトックスの時期におすすめです。
健康的な肝機能を維持するためのミルクシスル種、リンパ系の健康維持に役立つクリバース、健康な腎臓による効率的な腎機能を維持するためのゴールデンロッ ド、効果的な消化器機能を維持するリコリス根とダンデライオン根、また循環器系と排泄系の健康維持に役立つネトルとバードック根が配合されています。

ヒルトンハーブ ピュリファイ
●50g POCHI価格 3,240円 ‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。



犬の主な消化器の病気

○食道の病気
食道が大きくなり食べ物を飛ばすように吐く【巨大食道症】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○胃と腸の病気
胃の粘膜が炎症をおこして繰り返し吐く【急性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃粘膜が慢性的な異常をおこしたびたび吐く【慢性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
お腹がふくれて苦しい緊急治療が大事な死ぬ病【胃拡張と胃捻転】‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃の粘膜がただれ、やがて穴があいてしまう【胃潰瘍】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃の出口部分に問題が生じて食後によく吐く【幽門部の病気】‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
急性の下痢症状で暗赤色の血便がでる【出血性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腸の粘膜が炎症をおこし嘔吐や下痢を繰り返す【慢性腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
食べたものや寄生虫によって激しい下痢を繰り返す【下痢症】‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
異物を呑み込んで腸になにかが詰まる【腸閉塞】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○すい臓の病気
すい臓に障害が生じて脂肪を含む大量の便を出す【すい外分泌不全】‥‥‥‥詳細を見る>>

○肝臓の病気
肝臓の病気のまとめ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○肛門の病気
肛門の病気のまとめ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>









PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]