忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬の慢性胃炎(まんせいいえん)


<スポンサードリンク>
>


犬の胃の粘膜に慢性的に異常がみられる状態がこの慢性胃炎です。
原因は不明ですが、急性胃炎が完治せずにそのまま慢性的になってしまうこともあるようです。
また、慢性の尿毒症がこの胃炎をおこす原因ともいわれています。


慢性胃炎とは胃の運動が一般の健常犬に比べてにぶくなってしまい、胃の中で消化されない内容物が滞る「うっ滞」がおこってしまったり、幽門の機能が何らかの原因でうまく機能せずに胃の出口が塞がってしまうことが原因で慢性的な胃炎をおこします。


その他に考えられるが、胃壁に炎症細胞や肉牙種などの炎症組織が広がったり、胃の粘膜が厚くなってしまい胃潰瘍をおこして慢性的になるケースもあります。


病状のチェック

犬の慢性胃炎の場合、症状とては毎日ではないんですが数週間にわたってよく吐くようになります。そのため食欲をなくして体重が減ったり、水をいっぱいよく飲むこともあります。

時に貧血をおこしたり腹部に痛みを伴うとこもあるようです。


診断と治療

犬が慢性胃炎の疑いがあれば、内視鏡を使って胃の内部の状態を診断します。
まず原因が何なのかをつきとめることが肝心です。症状によっては生検を取るために試験的な開腹手術をすることもあります。


急性胃炎との違いは原因を調べる前に治療をはじめるのが急性の場合です。また、急性がそのまま移行して慢性胃炎になることもあります。


慢性胃炎の犬の場合、原因にあわせた治療を行いますが、腫瘍などが原因の場合には外科手術をして取り除きます。
また、その犬にあった食餌療法を併用して行います。



慢性胃炎におすすめの療法食


健全な胃腸の働きを維持するための療法食。下痢、嘔吐など消化器トラブルを繰り返す犬に。
下痢と嘔吐は、消化器トラブルを代表する状態です。長く続く場合は、獣医の指示に従いつつ、毎日の食事は、少量でかつ消化の良い食事を、数日間続けて様子を見ます。このフードは、消化が容易な良質のタンパク質・脂肪・炭水化物はもちろん、特別に調節されたミネラル(ナトリウム、カリウムなど)を供給し、腸内環境を度整える為に必要な全ての栄養素を含んでおり、腸内フローラを再生し、胃腸の健康に役立ちます。軟便になりやすい犬にもおすすめです。

アニモンダ インテグラプロテクト
インテスティナル胃腸ケア 2.5kg

POCHI価格 5,184円‥‥詳細を見る>>





5種類の消化酵素に加え、善玉腸内細菌、ミルクオリゴ糖、リゾチーム、キチンキトサンの相乗効果で健全な消化器の働きをサポート。
5種類の消化酵素に加え、善玉腸内細菌、ミルクオリゴ糖、リゾチーム、キチンキトサンの相乗効果で健全な消化器の働きをサポートします。未消化のタンパク質が、免疫系により異種タンパク質と判断され起こるアレルギーにもおすすめします。【ダイジェスティブサポート】はフードやサプリメントの本来持つ力を100%引き出す事を目的として開発されました。

アミノコンプレックス ダイジェスティブサポート
100g POCHI価格 6,205円‥‥詳細を見る>>
500g POCHI価格19,159円‥‥詳細を見る>>


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。



<スポンサードリンク>



犬の主な消化器の病気

○食道の病気
食道が大きくなり食べ物を飛ばすように吐く【巨大食道症】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○胃と腸の病気
胃の粘膜が炎症をおこして繰り返し吐く【急性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃粘膜が慢性的な異常をおこしたびたび吐く【慢性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
お腹がふくれて苦しい緊急治療が大事な死ぬ病【胃拡張と胃捻転】‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃の粘膜がただれ、やがて穴があいてしまう【胃潰瘍】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
胃の出口部分に問題が生じて食後によく吐く【幽門部の病気】‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
急性の下痢症状で暗赤色の血便がでる【出血性胃腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
腸の粘膜が炎症をおこし嘔吐や下痢を繰り返す【慢性腸炎】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
食べたものや寄生虫によって激しい下痢を繰り返す【下痢症】‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
異物を呑み込んで腸になにかが詰まる【腸閉塞】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○すい臓の病気
すい臓に障害が生じて脂肪を含む大量の便を出す【すい外分泌不全】‥‥‥‥詳細を見る>>

○肝臓の病気
肝臓の病気のまとめ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>

○肛門の病気
肛門の病気のまとめ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>










PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]