忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

犬のイヌ条虫症(じょうちゅうしょう)


<スポンサードリンク>



5b5fc783.jpeg犬のイヌ条虫症は、条虫の中でも一番寄生しやすい寄生虫です。
平べったい瓜の種が連なっている形をしています。
100個以上からなる片節(瓜の種のような形)が連なって、頭部にある吸盤とトゲで犬の小腸の壁に吸着します。


長いものでは全長50cmほどにもなります。8~15個程度の虫卵が片節一つずつの中にいて、その片節がひとつずつちぎれて糞便とともに排出されます。時間の経過とともに便の表面や犬の肛門周辺で乾燥し、内部の虫卵がまき散らされるのを繰り返します。


この虫卵をノミの幼虫が食べて体内で子虫になり、その子虫に寄生されたノミなどが犬に寄生し、そのノミを体を舐めたりして口にしてイヌ条虫に感染します。体内に入ったイヌ条虫の子虫は、小腸内で2〜3週間で成虫になります。


病状のチェック

イヌ条虫が寄生しても多くの場合には、はっきりした症状があらわれません。
寄生数が多い場合には、食欲がなくなったり、軟便あるいは下痢をしたり、毛づやがなくなったり、栄養不良の状態になることもあります。


一般的に、排泄された片節が肛門のまわりを刺激するため、違和感でイヌはしきりに肛門を舐めたり、お尻を地面にこすって前進したりします。
この時、お尻の周辺を観察してみてください。
お尻のまわりに白いゴマのようなものが観察できれば、干からびた条虫の片節といくことが十分に考えられます。


診断と治療、予防法

地面にお尻をこすりながら歩くような動作や、肛門の周辺に片節などが付着しているようであれば容易にイヌ条虫症と診断します。さらに、片節などがあればつぶして顕微鏡で中に虫卵が確認できるでしょう。


治療には駆虫薬を投与するか注射をします。イヌ条虫症が重く栄養不良になっている場合には、ビタミン剤や栄養剤を投与し、必要に応じて対症治療を行います。


予防するには条虫を媒介するノミの駆除がもっとも効果的です。
ノミの駆除薬を投与したり薬用シャンプーで体を清潔にしてあげましょう。さらに、犬舎は殺虫剤を散布してノミを駆除しましょう。





主な犬の内部寄生虫による病気

●子犬の感染率が高く消化器に障害をおこし死亡することもある【回虫症】‥‥‥‥詳細を見る>>
●多数が寄生すると栄養失調や貧血をおこす【鞭虫症】‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●1〜2cmの白い虫が小腸に寄生して腸炎や栄養不良をおこす【鉤虫症】‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●ノミが宿主となり小腸の壁に吸着、軟便や下痢をする【イヌ条虫症】‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●蚊の媒介によってイヌ糸状虫が心臓や肺動脈に常駐する【フィラリア症】‥‥‥‥詳細を見る>>



イヌ条虫症におすすめのジェネリック薬品



愛犬に寄生している寄生虫(線虫類および条虫類)を駆除します。
バイエル社のドロンタールは、犬に寄生する線虫類および条虫類を駆除する薬です。生後2週間以上および体重500g以上の愛犬へ、1ヶ月から3ヶ月毎に1回投与することをおすすめします。産卵前の未成熟な寄生虫をも駆除する幅広い効果があります。 1回の投与で線虫類および条虫類を効果的に駆除できる幅広い効能を発揮し、産卵前の未成熟な寄生虫に対しても高い駆除効果があります。
有効成分:プラジカンテル、パモ酸ピランテル、フェバンテル  メーカー: バイエル


ドロンタールプラス 20錠
うさパラ価格 3,734円 ‥‥詳細を見る>>

           買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 Petくすり価格 7,016円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり3,508円とお得)




犬に寄生する犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫を駆除します。
犬に寄生する犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫を駆除するドロンタールプラスのジェネリック商品です。 使いやすい20錠、特に仔犬の時期にお薦めです。1回の投与で複数の有効成分の配合によって相乗的な駆除力を発揮します。
有効成分:プラジカンテル、パモ酸ピランテル、フェバンテル  メーカー: サヴァ・ヴェット


キウォフプラス 20錠
Petくすり価格 2,678円 ‥‥詳細を見る>>

           買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 Petくすり価格 5,000円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり2,500円とお得)




体内の寄生虫を安全に駆除するドロンタールジェネリック。
犬に寄生する犬回虫、犬鉤虫、犬鞭虫、瓜実条虫を駆除するドロンタールプラスのジェネリック商品です。 使いやすい20錠、特に仔犬の時期にお薦めです。1回の投与で複数の有効成分の配合によって相乗的な駆除力を発揮します。
有効成分:プラジカンテル、パモ酸ピランテル、フェバンテル  メーカー: Scientific Remedies

ウォレックス 20錠
うさパラ価格 2,206円 ‥‥詳細を見る>>

           買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 うさパラ価格 3,779円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,890円とお得)


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。

犬の体内寄生虫駆除薬 おすすめ総合案内‥‥詳細を見る>>

トップページに戻る>>











PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]