忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬のひざの前十字靭帯の断裂


<スポンサードリンク>



0b5d1aad.jpeg犬の関節の病気で近年増えているのが、ひざの前十字靭帯の断裂です。ひざで十字に交差している靭帯の前側にある部分が切れる症状で、加齢にともなって靭帯が弱くなって起こりやすい症状です。
また、肥満体の犬の場合にもひざ関節に体重がかかるため負担が大きくなって靭帯を損傷しやすくなり、この前十字靭帯の断裂をおこしやくする原因です。


事故によって断裂するケースもありますが、加齢や肥満が原因の場合が増えています。ひざ関節に負担がかかっている時に、何らかの急激な力が加わって靭帯が切れます。大きな物音がしえてとっさに立ち上がる瞬間とか、歩行中に必要以上に力を入れて方向転換するなど、ケースはさまざまです。


近年、室内で飼われている4〜5歳以上の小型犬に肥満傾向が見られ、それに伴って前十字靭帯の断裂も増える傾向にあります。


病状のチェック

これといった前兆もなく、突然おこります。後足を地面に着けずに上げて歩くようになります。靭帯が切れてひざに体重をかけることができないための症状です。
断裂をおこすと、はじめのうちは痛みと衝撃で驚いたり痛みがある様子を見せますが、直に消えるため犬は落ち着きを取り戻します。


しかし、痛みは再発を繰り返します。そのまま治療をしないままでいると、関節は従来のように安定したいために周囲の組織を増殖させようとします。
そのため、見た目によくなっているように見えますし、問題のない生活に戻りつつあるように感じるかもしれません。


病状は着実に進行していることを忘れてはいけません。
二次性の関節炎が生じて、歩行の異常が増えたり、そのまま残ってしまいます。


診断と治療、予防法

全十字靭帯は関節の骨を支持しているので、断裂を起こすと頸骨(すねの骨)が前方にずれて動くようになります。獣医はまずこの動作があるかを確認するために、犬を検査台に横にして異常のある側の足を上にして検査をします。


しかし、断裂してから日時が経過している場合や断裂部分が一部つながっている場合には、はっきりしないこともあります。その場合には、X線検査や麻酔をかけてひざ関節の触診を丁寧に見てみる必要があります。


治療には保存療法もありますが、大抵は外科的手術を行います。関節内部の靭帯の再建手術や関節の外側を強化する手術が主に行われます。
犬の大きさ、健康状態、障害の程度、獣医師の技術などによって治療方法はさまざまですから、獣医師とよく相談して決めましょう。


予防法としては、加齢の場合には無理な動作をさせないことでしょう。また、肥満ぎみやかなり肥満している犬は減量する習慣をつけましょう。食事を通常より2〜3割抑えてみましょう。肥満用のダイエットフードを与えることもいいかもしれません。
習慣性の膝蓋骨脱臼をおこす犬は、獣医と相談して早めの治療を心がけてください。


<スポンサードリンク>



犬の主な関節の病気

●大型犬に多発する「股関節形成不全」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●生後1年以内の幼犬に多い「レッグ・パーセス病」‥‥‥‥詳細を見る>>
●加齢と肥満でおこる「膝前十字靭帯断裂」‥‥‥‥詳細を見る>>


トップページに戻る>>




犬の関節の痛みを緩和するおすすめジェネリック医薬品



無痛覚(症)や慢性炎症、犬の進行性関節病などに有効な非ステロイド系消炎鎮痛剤です。
犬の関節痛を和らげるお薬として世界中で処方されています。副作用が少なく、長期投与が可能なCOX-2選択性の非ステロイド系鎮痛剤です。体重1kgあたりカルプロフェン4.4mgを1日量として、1日1回あるいは2回に分けて経口投与してください。
有効成分: Carprofen(カルプロフェン)   メーカー: ファイザー


リマダイルチュアブル25mg 60錠
Petくすり価格 5,398円‥‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 Petくすり価格 10,400円‥‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり5,200円とお得)





非ステロイド系抗炎症薬リマダイルのジェネリック薬品。犬の関節病のための薬です。
1日2回、体重1kgあたり2~4mgを与えます。無痛覚(症) や慢性炎症、犬の進行性関節病に有効な犬用経口薬です。
有効成分:カルプロフェン25mg メーカー:サバファーマ(ヴェリタスファーマ)


カロダイル
●25mg 30錠 Petくすり価格 1,600円‥‥詳細を見る>>
●75mg 60錠 Petくすり価格 4,300円‥‥詳細を見る>>
●100mg 60錠 Petくすり価格 4,900円‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
●25mg 30錠2箱 Petくすり価格 3,100円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,550円とお得)
●75mg 60錠2箱 Petくすり価格 8,400円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,200円とお得)
●100mg 60錠2箱 Petくすり価格 9,600円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,800円とお得)





リマダイルのジェネリック薬品。犬の関節病のための薬です。
犬の関節痛を和らげるお薬として世界中で処方されるリマダイルのジェネリック薬品です。副作用が少なく、長期投与が可能なCOX-2選択性の非ステロイド系鎮痛剤です。慢性関節炎の犬などに広く使用されている成分です。
有効成分: Carprofen(カルプロフェン)  メーカー:Apex Laboratories


リマダイルジェネリック(carprofen) 100錠
●20mg うさパラ価格 3,773円 ‥‥詳細を見る>>
●50mg うさパラ価格 5,946円 ‥‥詳細を見る>>
●100mg うさパラ価格 7,975円 ‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
●20mg2箱 うさパラ価格 6,423円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり3,212円とお得)
●50mg2箱 うさパラ価格 10,865円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり5,433円とお得)
●100mg2箱 うさパラ価格 15,020円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり7,510円とお得)





犬用の変形関節症に伴う非ステロイド性抗炎症鎮痛薬。
プレビコックスは、骨関節炎や筋骨格障害に伴う痛み、炎症を緩和し、 また、外科手術の術後などの緩和にも効果があります。痛みの発生に深く関わっているとされる酵素であるシクロオキシゲナーゼ2を選択的に抑制することで、 変形性関節症に伴う慢性の疼痛や炎症の緩和が期待できます。
有効成分:Firocoxib  メーカー:メリアル(Merial)


プレビコックス(Previcox)チュアブル 30錠
●57mg うさパラ価格 3,080円 ‥‥詳細を見る>>
●227mg うさパラ価格 4,393円 ‥‥詳細を見る>>


            買えば買うほどお得なセット購入例!
●57mg3箱 うさパラ価格 8,095円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり2,699円とお得)
●227mg2箱 うさパラ価格 12,274円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,092円とお得)


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。


●犬の関節痛を緩和するおすすめ医薬品まとめ‥‥詳細を見る>>








PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]