忍者ブログ
HOME Admin Write

犬の病気 逆引き辞典

愛犬の様子がなんだか変?病気になっているんじゃないか?そんな心配を愛犬の症状で、どんな病気になりやすいのかを知る事ができるサイトとして立ち上げました。

犬のレッグ・パーセス病


<スポンサードリンク>



犬の股関節の大腿骨頭である大腿骨の先端への血液の供給が何らかの原因で不足して、骨の変形や壊死がおこる病気です。
生後4〜12ヶ月の成犬になる前の幼犬で、体重10kg以下の小型犬に多く発症する関節の病気です。


骨盤のくぼみに収まっている大腿骨頭に何らかの原因で血液の供給が十分に行き届かなくなって、骨頭が変形したり壊死したりする関節の病気です。


残念ながら、なぜ血液生涯が起きるのかは依然として原因はわかっていません。骨同士がうまく噛み合なくなって歩行に異常をきたします。


病状のチェック

ある日、突然後ろ足の跛行(足を引きずったり、地面から離して持ち上げた姿勢)と痛みがあるしぐさを見せます。
そのまま放っておくと、足の筋肉が萎縮してしまい大腿骨が変形してしまい、一生を跛行して過ごすことになってしまいます。


レッグ・パーセス病の多くは生後7ヶ月前後に発症し、そのほとんどが片足におこります。
数日様子を見て、歩き方がそのまま持続しているようであれば動物病院で検査をしてもらいましょう。


診断と治療

小型犬でしかも幼犬で後ろ足の異常で来院した場合、ほとんどの医師はレッグ・パーセス病か、膝蓋骨の脱臼の可能性を考えるでしょう。
まず触診して痛み具合を見ます。そしてX線検査を行い見極めます。
まれに1度の検査では正確な診断がしにくい場合もあり、その場合は自宅で安静にさせて1週間後に再検査をすることもあります。


治療方法としては、極力運動をさせないように狭いケージに入れて環境管理をします。骨頭の変形が少なく症状が軽い場合は保存療法を行います。
但し、保存療法は飼い主にも根気が必要になります。


運動をして関節を動かすことを防ぐためにトイレも抱いて移動するくらいに厳密な管理をします。この徹底した安静治療を施し、大腿骨頭が徐々に治癒していくまでに半年かかるでしょう。少しでも妥協をしてしまうとさらに悪い結果を招くこともあるので根気のいる作業になります。


痛み止めなどの薬を処方され投与すると、一時的に痛みが消えるため犬も元気に動き回ってしまうかもしれません。飼い主も治ったと勘違いすることも多いようですが、一時的なことですから手放しで放っておかずに運動をさせない徹底管理をすることを忘れないようにしないといけません。


症状が重い場合には新たに関節を形成する外科的手術を行います。術後はリハビリテーションが不可欠で、太ももの筋肉をよくマッサージしてあげたり、適度な運動は欠かせません。そのことで徐々に回復をしていき半年〜1年ほどで良い結果が得られるはずです。


<スポンサードリンク>



犬の主な関節の病気

●大型犬に多発する「股関節形成不全」‥‥‥‥‥‥‥‥詳細を見る>>
●生後1年以内の幼犬に多い「レッグ・パーセス病」‥‥‥‥詳細を見る>>
●加齢と肥満でおこる「膝前十字靭帯断裂」‥‥‥‥詳細を見る>>

トップページに戻る>>





犬の関節の痛みを緩和するおすすめジェネリック医薬品



無痛覚(症)や慢性炎症、犬の進行性関節病などに有効な非ステロイド系消炎鎮痛剤です。
犬の関節痛を和らげるお薬として世界中で処方されています。副作用が少なく、長期投与が可能なCOX-2選択性の非ステロイド系鎮痛剤です。体重1kgあたりカルプロフェン4.4mgを1日量として、1日1回あるいは2回に分けて経口投与してください。
有効成分: Carprofen(カルプロフェン)   メーカー: ファイザー


リマダイルチュアブル25mg 60錠
Petくすり価格 5,398円‥‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
2箱 Petくすり価格 10,400円‥‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり5,200円とお得)





非ステロイド系抗炎症薬リマダイルのジェネリック薬品。犬の関節病のための薬です。
1日2回、体重1kgあたり2~4mgを与えます。無痛覚(症) や慢性炎症、犬の進行性関節病に有効な犬用経口薬です。
有効成分:カルプロフェン25mg メーカー:サバファーマ(ヴェリタスファーマ)


カロダイル
●25mg 30錠 Petくすり価格 1,600円‥‥詳細を見る>>
●75mg 60錠 Petくすり価格 4,300円‥‥詳細を見る>>
●100mg 60錠 Petくすり価格 4,900円‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
●25mg 30錠2箱 Petくすり価格 3,100円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり1,550円とお得)
●75mg 60錠2箱 Petくすり価格 8,400円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,200円とお得)
●100mg 60錠2箱 Petくすり価格 9,600円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,800円とお得)





リマダイルのジェネリック薬品。犬の関節病のための薬です。
犬の関節痛を和らげるお薬として世界中で処方されるリマダイルのジェネリック薬品です。副作用が少なく、長期投与が可能なCOX-2選択性の非ステロイド系鎮痛剤です。慢性関節炎の犬などに広く使用されている成分です。
有効成分: Carprofen(カルプロフェン)  メーカー:Apex Laboratories


リマダイルジェネリック(carprofen) 100錠
●20mg うさパラ価格 3,773円 ‥‥詳細を見る>>
●50mg うさパラ価格 5,946円 ‥‥詳細を見る>>
●100mg うさパラ価格 7,975円 ‥‥詳細を見る>>

            買えば買うほどお得なセット購入例!
●20mg2箱 うさパラ価格 6,423円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり3,212円とお得)
●50mg2箱 うさパラ価格 10,865円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり5,433円とお得)
●100mg2箱 うさパラ価格 15,020円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり7,510円とお得)





犬用の変形関節症に伴う非ステロイド性抗炎症鎮痛薬。
プレビコックスは、骨関節炎や筋骨格障害に伴う痛み、炎症を緩和し、 また、外科手術の術後などの緩和にも効果があります。痛みの発生に深く関わっているとされる酵素であるシクロオキシゲナーゼ2を選択的に抑制することで、 変形性関節症に伴う慢性の疼痛や炎症の緩和が期待できます。
有効成分:Firocoxib  メーカー:メリアル(Merial)


プレビコックス(Previcox)チュアブル 30錠
●57mg うさパラ価格 3,080円 ‥‥詳細を見る>>
●227mg うさパラ価格 4,393円 ‥‥詳細を見る>>


            買えば買うほどお得なセット購入例!
●57mg3箱 うさパラ価格 8,095円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり2,699円とお得)
●227mg2箱 うさパラ価格 12,274円 ‥‥詳細を見る>>
(1箱あたり4,092円とお得)


※為替レートの変動などで掲載している価格は目安として判断してください。
適正な価格は各商品ページでご確認ください。また、パッケージデザインなどの変更があることもご了承ください。


●犬の関節痛を緩和するおすすめ医薬品まとめ‥‥詳細を見る>>


PR

ブログ内検索


スポンサーサイト

ランキング

ブログランキングに参加しています。 できればポチッとクリックしてください。 ブログづくりの励みになります。 よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ人気ブログランキングへ

アクセス解析

Copyright ©  -- 犬の病気 逆引き辞典 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by 押し花とアイコン / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]